TOPICS

2026.03.27
イベント

武蔵野坐令和神社 2026年4月の祭事・ご祈祷のご案内

武蔵野坐令和神社

武蔵野坐令和神社にて催行予定の祭事・ご祈祷をご案内します。
※詳細な情報は、公式Xをご確認ください。

祭事・ご祈祷

どなたでもご参列いただけます。(先着20名程度)
参列希望の方はお電話か授与所にてお申込みください。
※初穂料は中学生以上の参列者の方にお納めいただきます。

月首祭(げっしゅさい)

4月1日(水)10:30~ 初穂料1,000円

月首祭は月のはじめに斎行するお祭りです。
神様に日ごろの感謝の気持ちを捧げ、崇敬者様の平安や世の中の安寧を祈るお祭りです。参列者の皆さまとともに大祓詞の奏上を行っております。
穢れを祓い清める形代流しも行っていただけます。
※月首祭御朱印を頒布いたします
※大祓詞の奏上をいたします
※形代流しのお祓いをしていただきます

鎮花祭(ちんかさい・はなしづめのまつり)

4月4日(土)14:00~ 初穂料5,000円

古来から桜の散る時期には疫病が流行ると言われており、その疫病を鎮めるためのお祭りとして鎮花祭が行われてきました。
今年の鎮花祭でも作曲家/雅楽師/俳優の東儀秀樹さんに舞をご奉納いただきます。
※令鳳舞(東儀秀樹氏作曲・作舞の当社オリジナル舞)と豊栄の舞を奉納いたします
※参列のお席が限られておりますので、お早目のご予約をお勧めいたします

月次祭(つきなみさい)

4月19日(日)10:30~ 初穂料1,000円

当社の月次祭は第三日曜日に斎行しております。
月の中日までを無事に過ごせたことや日ごろの感謝の気持ちを神様に捧げ、崇敬者様の平安や世の中の安寧を祈るお祭りです。参列者の皆さまとともに大祓詞の奏上を行っております。
穢れを祓い清める形代流しも行っていただけます。
※月次祭御朱印を頒布いたします
※大祓詞の奏上をいたします
※形代流しのお祓いをしていただきます

昭和祭

4月29日(水祝)10:30~ 初穂料2,000円

昭和天皇が在位60有余年、国の隆昌や安泰、国民の幸せのためにお尽くしいただいたご聖徳をお讃え申し上げ、皇室の弥栄と国のますますの隆昌を祈るお祭りです。
※豊栄の舞を奉納いたします
※昭和祭御朱印を頒布いたします

神職1日体験

4月19日(日)9:00~16:00 10,000円(玉串料込)※当日現金支払い

内容

・拝殿見学
・月次祭の準備/参列
・レクチャー
(神道について/神社やお祭りについて/神職や巫女の仕事について など)
・拝殿のお掃除
・紙垂と玉串作り
・装束着装体験(狩衣)/写真撮影
・基本の祭式作法
・玉串拝礼
・形代流し
・御朱印奉製
など
※一部変更の可能性もあります

特色

・実際に装束を着て一日体験ができる
・現役神職や職員から神社での体験談や奉仕の話を聞ける
・神道の基礎知識、神社やお祭り、神職について学べる
・紙垂の作り方や玉串拝礼の作法を学べる
・体験終了後に記念朱印の授与

募集人数

若干名
定員まで残りわずかとなります。ご興味のある方はお早めにご連絡ください。

注意事項

事前申し込み制です。
昼食はご持参ください。
足袋をお持ちの場合はご持参ください。(貸出可)

申込

申し込みフォームや、授与所での申込、お電話で承ります。
身長・足のサイズもお伝えください。
04-2003-8702


お問い合わせ

武蔵野坐令和神社 04-2003-8702
公式X (旧Twitter) @ReiwaJinja


前の記事
トピックス一覧に戻る